SSブログ

築地へ行ってきました。 [水彩画展のご案内]

hmb089reijyou.jpg
 大分 日にちが経ってしまいましたが、先月の28日(日) 千秋楽に
「沼尻泰 水彩画展」に行ってきました。 ブログにコメント下さる
ネットの友達お二人をお誘いし 
銀座から休日の都心部を3人で迷いながら、やっとのこと会場である
「タイムドーム」へたどり着きました。

 会場は最終日と言う事も有り、 予想以上の見学のお客様がいらして
沼尻氏も応対にお忙しそうでした。
その間、お先に 数十点飾られて居る原画を拝見。
今回は中央区界隈の作品を中心に展示され、気付いたのは
今年描かれた作品が多いこと。
対象となる商店も多かった事と
作者の芸術家としての 「ノリ」のようなものが有ったのだろうと思いました。

作品の元となる、沼尻作品の原点の 「スケッチブック」も展示され
初めて拝見。 個展ならではの生の迫力を感じさせられました。

最後の作品を拝見する ちょっと前に
沼尻氏も ようやく御手が空き 我々に作品についての説明をして下さいました。

「波型トタン」 を用いた外壁(建築業界では「羽目板(はめいた)」と言います)や屋根が
お好きな事、 塗ってある色は 「ライムグリーン」がお好きな事、 塗装屋である私の
心をくすぐられる様な事も含め、作品制作時のエピソードなどを お話をして下さいました。

 同時販売中の「カレンダー」「ポストカード」「画集」も拝見し、今回は三人とも
ポストカードを購入し 会場を後にしました。


 この時既に午後2時半を過ぎて居て、休日と言う事も有り普段よりは、
遅い朝食を摂ったとは言え 流石に腹が減り お腹が鳴る寸前 ^^
迷い歩いている間に決まった、「月島名物 もんじゃ」を目指し
色気より食い気! 三人共通の目的 と言うわけで・・・・

いざ! 月島へ 「橋は何処?」「お腹空いたね」と 会場への足取りよりも かなり早いペース ^^
不思議と私以外のお二人は 月島に縁の深い方とお知り合い・・・。 
と言う事で、 以前行った事の有るもんじゃのお店へ案内して頂きました。 美味しかった♪

実はわたくし 「月島上陸」も「もんじゃ」も初体験でして 
秋の休日 有意義な一日を過ごす事が出来ました。

沼尻氏と お付き合いいただけた素敵な女性お二人に 感謝!

 最後に成りましたが、
沼尻氏 次回の個展開催は 来月 11月  銀座のギャラリーで開催との事
詳細がわかり次第 こちらでご紹介させて頂きますので
皆様 お誘い合わせのうえ 「商店のある風景 水彩画展」に足をお運び下さい。

写真は、数日前沼尻氏から届いた 葉書です。
購入した ポストカードに加え またひとつ 「沼尻コレクション」が増えました、、、。^^ 

この記事は、沼尻泰氏に許可を頂き 管理人が書いて居ります。  by 必塗マン

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

沼尻泰

このブログを見に来ていただいているみなさん、必塗マンさん、こんにちは。
作者の沼尻です。

東京・中央区明石タイムド-ムでの個展は好評のうち、無事終えることができました。
ありがとうございました。

必塗マンさん>
先日はお忙しいなか二人のご友人と共に私の作品を見に来ていただき
たいへんありがとうございました。
お話のなかでは私もいろいろ共感するところもあって楽しかったです。
帰りは月島で「もんじゃ」を食べられたり、1日散策され楽しまれたようですね。
それを聞いて私もうれしい気持ちになりました。

■お知らせ
次回の個展は来月11月24日より東京・銀座の月光荘画材店画室で
開催します。
詳細は追ってお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by 沼尻泰 (2008-10-08 16:23) 

うたかたの幻

築地ギャラリーお散歩&もんじゃ初体験、
両手に花デート、お疲れ様でした(*^^*)☆

築地は、下町らしさが残る一方、臨海高層都市との対比が、
面白い町ですよね♪
きっと、画伯も絵心を、そそられまくったんでしょうね☆
そのあたりのお話、うたも是非、画伯ご自身から伺いたいですわ(A^^;)☆

初「もんじゃ」は、いかがでしたでしょうか?
今は、昔と違って、かなりバラエティに富んだメニューのようで、
今風に、美味しかったことと思います。。。。が!
コチラの「牡蠣おこ」だって、負けませんよ!(爆)

by うたかたの幻 (2008-10-08 21:40) 

必塗マン

沼尻 泰 様

 コメントを頂き有難う御座います。
先日の楽しいひと時に加え、素敵な葉書まで頂戴し有難う御座いました。

会場ではもっとお話をしたかったのですが、
お忙しいようでしたので、また次の機会にゆっくりと
お話をお聞かせ下さいね。 早くも次回が楽しみです♪

今回は、水彩画展を拝見させて頂いたお陰で
「もんじゃ」と言う 思わぬ収穫も有りました。 ありがとうございました。 

 銀座の月光荘画材店画室 での
詳細がわかりましたら、お知らせ下さい。
どうぞ宜しく お願い致します。

by 必塗マン (2008-10-09 00:42) 

必塗マン

うたかたの幻 さん
 
 いやぁ。 慣れない事はするもんじゃない。
もんじゃは、とても美味しかったですが、、、。 ^^
日の暮れる前からの ビールは効きましたぁ。。。

生憎の曇り空で、青い空をバックに撮影とは行きませんでしたが、
数枚撮ることが出来ました。

もんじゃ のメニューは、
西洋風 お餅入りチーズ
韓国風 キムチ味
〆の お好み焼きは お店特製のミックスでした♪ 満腹。 ^^

 ご自慢の 「牡蠣おこ」一度は食べてみたいのですが
いかんせん 遠い。 
そちらへ行ってみたいけれど・・・・いつになる事やら、、、。 ^^
by 必塗マン (2008-10-09 00:50) 

あすなろ

今回 必塗マンさんに誘って頂き感謝です。
なんせ 芸術の秋ですもの。
絵をみるのは本当に楽しみの一つです。
絵のイメージと同様 ご本人の沼尻さんはとても穏やかな感じの方でした。そしてなんといってもお年にみえません。(失礼)
絵を描いてる方って時間が止まっているんでしょうかね〜。
皆さん 年齢よりもかまりお若くみえます。いいなあ

フランスでの絵も是非みてみたいような気がします。
次回の銀座は仕事がえりに寄らせていただきますね。

そして思わぬ築地界隈の散策(道に迷ったとは決して言いません
)は楽しかったわね。笑
撮影はうまくできたでしょうか。
また 拝見させてください。


by あすなろ (2008-10-09 23:53) 

必塗マン

あすなろさん

 先日はお付き合いいただき有難う御座いました。
そうですね、迷ったのではなく 散策 、、、。^^

おかげで 思った以上に歴史的に大きな史跡が有ることに気付かされ
やはり江戸 東京の中心部であることを再認識出来ました。
日を改めてまた訪れて見たい素敵な場所でしたね♪

 アイルランドの風景の作品は拝見したことが有るのですが
そう言えば、フランスの作品は見た事が無いです。
とても興味深いですね。

 写真は、お天気に恵まれずなかなか気に入った物が無く
もう一度撮りに行ってみようと思って居ます。
素敵な女性との記念写真も無いし・・・・ 残念です。。。 ^^
by 必塗マン (2008-10-11 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。